流行り病に罹った話

 秋の風を感じる季節となりましたね。

 2か月ぶりです。キモいオタクです。

 

 タイトル通りのアレですが、先日新型コロナウイルスに感染しました。

 症状的には軽症of軽症でしょうし、たぶん感染レポみたいなのはあちこちに転がってると思いますが、個人の備忘録的に残しておこうかなと思います。

 

 

 今回もサムネネタはないので部長で乗り切ります。

 

 体調に異変を感じたのは8/29(月)の朝方でした。起床一発目に喉にイガイガ感を感じ、熱を測るも平熱(36.9℃)。前日の夜帰宅後にクーラーつけて寝てたので乾燥で死んだか?と思いながら自室ではんなりしていました。

 

 昼食を摂り再度熱を測ると38.4℃。喉の痛みと相まって(あ・・・終わった・・・。)と感じ、かかりつけの病院を受診し抗原検査を受けました。

 

 医師「陽性です。」

 ぼく「でしょうね。」

 

 この時点では発熱と喉の痛みこそあれど、胃腸炎で半ば死の淵を彷徨った前回と比べて脳も体も動くので、症状はかなり軽いのかなーと少し油断していました。

 薬渡してくれた薬剤師さん身長低くて童顔で(いいな・・・。)と思う余裕もありました。

 

zukkoyo.hatenablog.com

 

 家に帰り支給された薬を飲み睡眠。起床後熱を測ると40.8℃とかいう最長不倒を記録しビビり散らかすも解熱剤が効いたのか数時間後には37℃台に入り安堵しました。

 「これは案外何も苦労せずにニート生活エンジョイしてシャバに戻れるのかな~?」と期待を覚えながら就寝。

 

 翌日(8/30(火))。そうは問屋が卸しませんでした。

 発熱39.9℃、強い倦怠感、咳、そして内部を焼きゴテでもされているのかと思うくらいの強い喉の痛み。ポカリを飲もうにも薬を飲もうにも喉が腫れ過ぎてて痛いのなんの。声も出しにくいったらありゃしないので保健所への電話やり取りもかなり苦労しました。こうなってしまうと喉に何を通すにも苦しいのでこの日一日は何も胃に放り込めないまま一日が終わりました。

 

 8/31(水)、この日も継続して喉の激痛は続いていましたが、さすがに何か食わないと治るもんも治らんと思い、かき氷系のアイス(白く○)を摂取。これが後から考えるとまあまあのターニングポイントでした。

 固形物を喉に流し込む必要がないので喉への負担は少ないですし、多少カロリーは取れるので胃が満たされます。あとやっぱり栄養取らないと身体動かないです。これはガチ。

 メシが食えたことと解熱剤パワーで発症後2日目にしてかなり窮地は脱しました。夜中には微熱(37.3℃)まで下がり、熱はこれ以降今に至るまで上がりませんでした。

 

 熱は下がり、徐々に懸案の喉の痛みも引いていったわけですが、少なからず残る症状もございまして、以下のような症状が出ています。

 

・倦怠感(身体全体にあまり力が入らない感じ、週末(9/4(土))くらいまで継続)

・痰(同じく週末(9/4(土))くらいまで継続。薬で出しやすくしてはいますがエグい量が出ました。ごっつ固まったのが一気に出ると正直気持ちいいです。

・鼻詰まり(現在(9/7(水)まで継続)

・空咳(現在(9/7(水)まで継続 喋った後にたまにせき込む)

味覚障害(8/31(水)~9/1(木)くらいで発症 鼻詰まりの影響で匂いが感じられないと味が分からなくなってます。)

睡眠障害(9/6(月)~9/7(火)あたりで発症 純粋に寝つきが悪くなり、午前3時~4時くらいになってようやく寝られる状態)

 

 あとは部屋での生活が長くなると体力的にはかなり落ちますね。リハビリでスクワットやると30回くらいで心臓のBPMがクソ速くなってヘトヘトになります。

 スポーツ選手がコロった後に「なかなか体力が戻らない」と言って復帰が遅れる事例を何度か見聞きしますが、自分が体験すると(確かになぁ・・・)と思う次第です。

 

 罹患してからはトイレ風呂以外はほぼ完全隔離だったため、幸いなことに同居家族は全員陰性、現在はほぼ体調も回復傾向です。療養期間中は家族の支えでかなり事なきを得ていましたが、もし家族全員罹っていたり一人暮らしで症状がもっと重かったらかなり苦しかったのかな・・・。と感じます。

 

 実際に罹ってみて思うことですが、間違いなく所謂ただの風邪」ではないですね。症状は千差万別だとは思いますが、ひとつボタンを掛け違えるだけで結構しんどい状態になりかねないので本当に罹らない方がいいです。まぁ罹ったら罹ったで何とかするしかないですが。

 どうしても今の時代罹患することは万が一どころか千が一くらいの確立になってきているそうなので、簡単に食べられる食料(ゼリー飲料、アイス等)、飲料などはストックしておくか、市町村からの物資補給を利用するのは大切かと思います。

 

 そんなこんなで罹患レポ終了です。絶賛療養期間中(9/8(水)まで)ではありますがよほどのことがない限り9/9(金)より社会復帰です。療養期間中に温かいお言葉を掛けてくださりました皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

 

 

 

 お前は何なんだよ。

 

 皆様におかれましても、現在でも重々に気を付けて感染対策をされていると存じますが、引き続きご注意の程よろしくお願いします。

 

 ではでは。