自称コンテンツキメラによる「異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦」感想

お久しぶりです。キモいオタクです。

 

12/9-10に東京ドームで開催された「異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦」に両日参加しました。

 

サムネ用

 

どっちのコンテンツのどのシリーズも多かれ少なかれ触れているキツいオタクですが、後々の感想でどれに入れ込んでるのかはバレそうなので先に歴は書いておきます。

 

アイマス

・シンデレラ(2015年から2019年あたりのデレアニ~デレステ最盛期にハマる。2020年に諸事情で気持ちが切れて今に至る。)

・ミリオンライブ(2017年の4thライブから本格的に触れ始める。紆余曲折や愛憎の入り交じりはかなりあるが現在でも愛着はシリーズで断トツ。10thツアーも全通が確定。)

・シャイニーカラーズ(enza版リリース後そこそこやってた。シナリオやゲームシステムの多さに挫折しフェードアウト。)

 

ラブライブ

Aqours(アニメ1期辺りから2019年までそこそこの熱量で応援。2020年に色々あって他界しかけるもギルキス2nd~6thツアーで奇跡のモチベ復活。今でもつかず離れずくらいの距離で応援中)

zukkoyo.hatenablog.com

・虹ヶ咲(1stライブで脳ミソを揺らされ、いつの間にか主戦場に。アニメ2期~5thライブ~ユニットライブ時の爆発的な熱量は落ち着いてはいるものの愛着は継続。)

・Liella!(アニメ1期から細々と見てた。パフォーマンスも魅力的なキャラもいるが完全に本籍地を移すかとなると決め手がないまま数年が経過。)

・蓮ノ空(2023年のダークホース。楽曲とストーリーが連動する系の作品が大好きな性分が発動しいつの間にか蓮沼へ。あと1stライブが良すぎた。)

 

どちらのコンテンツにもとても好きなシリーズはあるものの、コンテンツ全体を好きかといわれるとそうでもない、言わばプロデューサーともラブライバーとも言えないコンテンツキメラがお送りします。

 

<1日目>

■ライブ前

・何故か池袋に寄りリステポプショを冷やかす。いつものオタクに頼まれていないタオルを渡し3Kを略奪する。

 

・異常錬成タオル

 

5chで燃えた思想の強いのぼりを確認

 

・若干日陰は寒かったので開演前の予祝を開催する。アタマ1.5Kで十分な炭酸と飯が食える店は神。

九州レトロ酒場 ナガサワ屋 - 後楽園/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

 

・オタクのチケ交換相手と何人かでシャインポスターの集いが形成される。久保田と香里がいるから実質HY:RAINちゃうねん。

 

・2日間連番するオタクと合流。2階席26列の天空席。

 

■ライブ雑感

01.青空Jumping Heart/Aqours

いきなりステージ上に全出演者出てきたのでいきなりテーマソングかー?と思ったらこれでテンション爆上がり。この会場で2回の単独公演を成功させているグループによる完璧すぎる先陣の切り方だと思いました。フェスなので渡辺曜MIXも無礼講。

 

04.Brand New Theater!/ミリオンライブ!

諸事情で「ウィーアー ミリオンスターズ!!!」の声がデカくなる。

江東区には🌈とミリオンだけ。

 

05.常夏☆サンシャイン/Liella!

1期アニメ映像から始まったので「スタドリ⁉」と警戒態勢に入ってた。違った。

なんかプライベートで大変な目に逢っているらしい某オタクに思いを馳せる。

 

07.Dream Believers/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

ドリビリってやっぱりいい曲だな…。

キャラ名絶叫はいい文化です。

 

08.Eternal Harmony/北上麗花・最上静香・春日未来・横山奈緒

開幕でアホなことしすぎて喉が全く機能していない状態でしたが、周りにミリP人口がいない中真後ろの声を出せるオタクと全力の声出し。

アイマス合同方式=単体のシリーズのみでの歌唱がほぼないんじゃね?というのが巷のうわさであったので、これかつフル歌唱で心配いらねえな!と割と嬉しくなる。

この日の「YOU'LL BE ALRIGHT!キミのEXTRA級のスマイル見たい!」は春日だった気がする。ミリアニで春日の株が右肩上がり中なのいいよな。

 

09.わちゅごなどぅー/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

にじたび旗を持ちかけて投げ捨てる連番者と異常振りコピ部結成。

高咲のあそこのパートは「(※各々好きなメンバの名前)+シカエラベナイヨー!!」を叫ぶ場です。高咲以外箱推しは認めません。Welcome!!クソコールと一緒です。

 

11.DREAMY COLOR/Aqours

DREAMY COLOR!?!?!?!?!?!?!!?

近年のAqours最強楽曲(※所説)のため大穴であるかなと予想はしてましたが普通にやってきてブルっちゃうよ…。

このブログでもこすりに擦りましたが当アカウントは「届かない星だとしても」が大好きな人間なので、「手を伸ばせ それから悩め」への1つのアンサーとして「手を伸ばす君が好きなんだ」が入ってるのも好きです。

 

「新しい挑戦を始める、楽しいことに向かって踏み出す」という曲の1つのメッセージが今この瞬間にも確実にかかっていると感じ、変化球に見えて超正攻法で来ているな…。と実感しました。

 

12.ド!ド!ド!/みらくらぱーく

ド!ド!ド!は泣き曲(定義)なんですが、それはいったん置いといて大多動れに集中しました。「ホームラン かぐや姫が叫ぶ」に合わせて人差し指を空に2,3回回すオタク。

プロ野球のビデオ判定スタート。審判の権威が崩れ始めている! - プロ野球 - Number Web - ナンバー

ラブライブ予選よろしく「蓮ノ空の切り込み隊長」の名をほしいままにするみらくらが序盤でからくり*1に風穴を開けてくれたのが素晴らしいですし、何のつながりもなさそうなDREAMY COLORからの繋ぎは「苦難を乗り越えた先の新たな挑戦」というテーマでつながっているのだと思います。こじつけ?いや解釈は自由ですよ。

 

13.今しかない瞬間を/ノクチル

壊れるだろ、人間が。

頭好き好きクラブになっているので「そういう」文脈だけで捉えてしまうことに申し訳なさは感じますが、「限りある時間の中で今という瞬間を生きる」コンテンツを見せつけられた後に聞く「当たり前は 当たり前じゃないんだ」が刺さる刺さる。

演出が憎たらしすぎる。

 

14.オルタネイト/CatChu!

ヌンプルに曲が好き。

 

16.WE WILL!!/鐘嵐珠・横山奈緒・嵐千砂都・福丸小糸

鐘嵐珠さんがひとりだけのステージではなく、自身の持てる最上級の火力を維持したままコラボステージをやり切る光景ですよ。

 

10thライブツアーAct-2の「稲妻スピリット」間奏で「私”ら”を信じてついてきてな!」と所信表明を行った横山奈緒さんが「WE WILL!!」を歌う意味なんですよ。

 

ありえないことを起こし続けてくれよな…。

 

17.fruity love/天空橋朋花・ロコ・箱崎星梨花・伊吹翼

連番暴行罪発動。Machico、お前、やったな?

もう振り付けを覚えました。

 

19.アルストロメリア/アルストロメリア

ちょうど1年前京都の奇祭*2で聞いた曲。ラスサビの気持ちのいい跳びポ。

 

22.Dream with You/上原歩

文字通り椅子に崩れ落ちました。🌈ソロの「ご挨拶」でこれぶつけてくんのなんだよ。

ライブ振り返ってよくよく考えると、もしかした上原って高咲がいる場でしかDwY披露してなくない…?

 

23.Butterfly/近江彼方

DwYを致命傷で耐えて立ち上がろうとしたらもう一回爆弾が落ちてきた。

「🌈のオタクはあんなソロ食らって毎回大丈夫なのか?」とオタクに聞かれましたが大丈夫なら毎回こんなキモい挙動してません。

 

24.ツナガルコネクト/天王寺璃奈

殺意なしでの立件は難しいと思います。

「(履修した人が多そうな)アニメの中でも特に人気な曲をぶつけたろ!w」の精神はあると思いますが、それを抜きにしても生き生きと楽しそうに動き回る天王寺さんを見て私は…。私は…。

「ここが私の好きな場所」で球場を両指で指さすオタク。

 

26.ラブ・ボナペティート/鬼塚冬毬・国木田花丸・桑山千雪・エマ・ヴェルデ・藤島慈

慈先輩はお菓子作りが苦手という残念な特徴がありますが、大切な人のために思いを込めて苦手なことに挑戦している、と考えるとめちゃくちゃ素晴らしいな、と感じますよね。

画像

某さとうかずやが発狂しそうな人選だな。

 

29.FairyTaleじゃいられない/ミリオンライブ!

オラオラオラオラミリオンライブ!のお通りじゃゴラァ!!!!

アイマス合同の時にシンデレラ組がこの曲を歌ったときにちょっとだけ、ほ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んのちょっとだけヒリつきを覚えたのもあり、「これがミリオンの生きざま」を象徴する曲をミリオンが歌ってくれただけで異常に高まりました。泥くせえミリオンライブが好きなんだよ俺は。合同向いてねえよお前。

 

30.Tragic Drops/DOLLCHESTRA

活動記録13話経て交通整理できるほどタフじゃねえよ俺は。

 

32.OH MY GOD/SHHis

誰とは言わんがFAで他球団に移籍した元贔屓の主力選手の活躍を見るのってこんな気分なのかな。

 

33.VIVID WORLD/朝香花林

連番と肩組んで絶叫。スクールアイドルを応援しにきた人ばかりではない会場でアニメ同様VIVID WORLDやる意味ですよ、分かりますか?

アウェーの空間なんでものともしない圧巻のパフォーマンスでした。

 

34.Eutopia/鐘嵐珠

流れがイカれてるっピ!!

前のVIVID WORLDから「スクールアイドルのステージを見せつける」という意志のもとぶつけられてるようにしか見えなかったです。ここまでの流れでもう花丸だったんですが・・・。

 

35.決意の光/三船栞子

イントロで異常連番絶叫崩壊。

この曲を心待ちにしていた連番オタクは着ていたロッテ安田#5ユニを脱ぎ捨て三船フルグラに変身。三船栞子さんが歌う決意の光を初回収した私は多動を通り越して無動の境地へ。

アニメのMVが流れた朝香と嵐珠と対になるようにスクスタMVが大画面に映されるの、すべての媒体で🌈を作り上げてきた思想たちの競演のような気がして目頭が熱くなりました。

 

36.生存本能ヴァルキュリア/速水奏新田美波・ナターリア・砂塚あきら・アナスタシア・塩見周子

懐かしすぎる。デレを真剣に追ってた頃の楽曲は本当に簡単にイントロドンができる。

毎回歌うメンバがちょっとづつ変わるの、「第〇期アインフェリア」感あっていいよな。

 

39.Tulip/若菜四季・朝香花林・桜内梨子・夕霧綴理

イントロ即スラップベースの振りコピしてたらメンバー見て大横転。

桜内⁉⁉⁉⁉Love Spiral Tower衣装⁉⁉⁉⁉⁉

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!犯罪です!!!!!!!

音ノ木坂高校時代の同級生にその姿見せられんのか!!!!!

久々に曲終わりに暴言を吐きながら大絶賛するムーブをした。

 

43.アライブファクター/最上静香・津島善子・砂塚あきら・ウィーン・マルガレーテ・緋田美琴・村野さやか

暗転の中で聞こえるアライブファクターイントロ。間違いなく最上は来ると読みながら(じゃあ相手は・・・?まさか・・・村野!?!?!?!?!)となるまでが0.5秒。

出てきたメンバーが見事に狂ってて乾いた笑いが出ました。

 

最上は勿論、津島ウィーン緋田砂塚と各シリーズの歌唱力自慢の挑みに行くのはそうなんですが、活動記録12話と竜胆祭で「汝なぜスクールアイドルをするのか」という問に向き合った村野さやかが、「期待を背負うこと、その期待に応えること」を自らのスクールアイドルの「存在証明」とした村野さやかが全身全霊で奏でるステージを網膜と鼓膜に刻み付けました。

 

「歌合戦」というライブタイトルが示す通りこのライブは1対1対1のタイマンバトルでもあるんですよね。

 

44.未体験HORIZON/Aqours×ミリオンライブ!

イントロで「おぉ~からくりで未ホラ、いいチョイスだねぇ~」と余裕ぶっこいていたのにコラボの内容を見て本当に立てなくなりました。

 

楽曲で出てくる「羽化」を連想させる蝶とミリオンライブの象徴的なマークである蝶繋がりでやるのはわかるんです。

ただそれと同時に、この両コンテンツの歩みの中で1つ共通するのって "あの"時期にかたやコンテンツ初の屋外ライブを、かたやドームツアーや地元静岡での屋外ライブを潰されるなど冬の寒い時期を過ごし、その冬を越した今、形は違えどアニメ化やライブ展開と「飛翔」を続けていることなんですよ。

無理だといわれてた夢も今はここにある、乗り越えてきたんですよ。

「動きだしたミライへ…!」を春日未来さんが歌うのちょっともう…。

春日未来さんと高海千歌さんが隣り合って歌ってる状況、幻覚じゃないのが信じられん。

 

45.Colorful Dreams! Colourful Smiles!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会×シャイニーカラーズ

#バカ

 

<2日目>

■ライブ前

・後楽園の原っぱに自動集合。Q4ユニットライブ以来のネオスカ警戒シフトを引く。

・異常錬成タオルを目印に置いた結果「お前本当に実在したんか!!」みたいなオタクにエンカできて良かった。

・JFで負けた連番と合流。1日目よりさらに高い2階28列、今日日やきうの試合でも人がまばらな位置で草を生やす。

・伊勢#13ユニ安田#5ユニ木下#17ユニの異常イースタン3連番形成

 

■ライブ雑感

01.Yes! Party Time!!/シンデレラガールズ

変なコールも正しいコールも打てる曲。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!のオタクなので反応が余裕。

U149(漫画版)をあさーくみてたオタクだからU149メンが大舞台でYPT歌うのいいよね~となる。

 

02.On your mark/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

イントロ即3連番肩組み飛翔。

ラスサビ前「咲き誇れ!!」絶叫はShort Verの都合上できないと判断し「ひらけ!!」を叫ぶことで異常対抗に成功。固定砲台大沢瑠璃乃。

 

03.ビタミンSUMMER!/Liella!

サビ前3連番なんの示し合わせもなく「「「オニナッツ!!!!!!」」」絶叫。

 

04.シャイノグラフィ/シャイニーカラーズ

いつ聞いてもええ曲。

 

05.Love U my friends/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

序盤で流していい曲じゃないだろ。

 

06.Rat A Tat!!!/ミリオンライブ!

俺の勝ちや。

アニメ映像をバックにミリがミリアニのOP歌っとる・・・。

どうせ周りコールしないし一番好きな歌詞をあたかもコール部のように叫んでも問題ないだろ精神で「気づかれずに終わらせはしない」に魂を込める。

 

07.未来の僕らは知ってるよ/Aqours

開幕6曲ハイスピードでぶっ飛ばされて(あと残ってるグループどこだっけ・・・?)と混乱している中、メインステージでこれ。

(※イメージです。)

各シリーズ本気をぶつけてきてるのに「まだまだ楽しませてくれよな!」のノリで出てくる現役最強グループ、マジで狂ってて大好き。後ろで流れるライブ映像大体記憶に残ってるのなんで?

 

08.流れ星キセキ/New Generations

「元気に歌合戦」初手でこれはおかしいだろ、なあ。

俺のマスではじめて買ったCD流れ星キセキだよ。なあ。

最後のニュージェネの流れ星キセキの記憶、6th名古屋のTFからのこれだよ。なあ。

「1つ、2つ、3つ」を自然に反応できるあたり魂に宿ってる楽曲なんだな…と実感し脳ミソが揺さぶられました。

 

09.CHASE!/優木せつ菜

にじたびでも山梨の奇祭でも長野の奇祭でも聞いてるし曲自体の新鮮さはないに等しいんですよ。

でもこの日が過去一涙腺に来たのって、「優木せつ菜」をここまで連れてきてくれた人と今隣にいてくれている人のどちらもいないと見れない会場一面の赤と燃え上がる火のような熱気が胸に刺さったからだと思うんです。あの景色をスタンドの最後方から見れたのってやっぱり貴重な経験だなって思います。

 

10.めっちゃGoing!!/宮下愛

ぶっちゃけサイコーハートでタオルぶん回す準備してました。

だけど優木のあとに宮下歌わせる采配は◎です。スタッフにスクスタの回しもんいるだろ。

 

11.Toy Doll/ミア・テイラー

ミアち…。水道橋の草野球場だよ…。右中間左中間が極端に狭いね…。

球場が揺れるほどの歓声を背に受けて観客を煽り散らかすミア・テイラーさん、我々が見たかったもの。

 

14.WATER BLUE NEW WORLD/Aqours

「元気に歌合戦」っていうのは「文脈」を理解っているオタクの断末魔を会場に響かせることではないと思うんですよ。

 

曲名テロップが浦の星女学院の校章に被っているのがもうヤバイ。

WBNWは「学校を廃校から救うことができなかった」彼女たちが「学校の名を刻みつける」ためにラブライブ決勝で披露した曲なので、完全に使命を背負ったものたちの最終決戦の曲なんですよ。

 

それを劇中で披露したドームで、初の完全体フォーメーションで演るということは「この場所に立つということはどういうことか」の覚悟を相手にも、背中を追う後輩にも、我々只の観客にも見せつけるものであると思います。

会場全体がAqoursのファンというわけではないこの場所で、決勝よろしくAqoursが会場全体を飲み込むような、そんな圧巻のステージでした。

 

15.スター宣言/Liella!

正直なところ楽曲についてこの日まで全く情報を持っていなかったことをお詫びします。11人が出てきた時の印象も(えっ、あの曲のあとLiella!に任すのはちょっと酷じゃないの?)と思ってしまっていました。

でも聞いていくうちにどんどんこの曲が歌われているわけが分かってきたんです。

目を覚ませ 次は僕がスーパースター

あきらめんな 一番になりたいんでしょ?

転んだってただじゃ起きない 全部

なにくそってパワーに変えてみせる

負けるもんか!

”””挑戦状”””じゃん………。なんだよLiella!格好いいじゃねえかよ…。

 

同じ記事で二度擦るのは串カツ屋でも怒られるのは承知の上ですが、当アカウントは「届かない星だとしても」のオタクをさせていただいている関係上、「自分たちより高い憧れ・目標にだって手を伸ばさなければつかみ取れねえだろうが!!」の意思を込めた楽曲は愛してしまう傾向にあります。

曲が終わるころには本当に心を込めて拍手を送らせていただきました。

 

17.虹色Passions!/櫻木真乃・天王寺璃奈・鬼塚夏美

直前に「何か」があって魂がコールドスリープしかけましたが、イントロとスクリーンに映るピアノで気概が完全復活。っと思ったらセンター天王寺さん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

天王寺さんが🌈を代表してセンターで歌っているのがまず感情なんですが、シャイニーカラーズのセンターの櫻木真乃さんと、澁谷に導かれながらスクールアイドルの楽しさに触れ、最後は自分の手でセンターを掴み取った鬼塚夏美さんがいて、その中心に「思いを繋げること」の大事さを知る天王寺さんがいるんだなって考えると、あの、ちょっと、ヤバイこと起きていませんか。

 

18.Mix shake!!/日野下花帆・佐々木千枝黒澤ルビィ・豊川風花

おい!!!!!!!!!!!

聴けるとは思わないじゃん。本当に嬉しい。

「俺はここで何千回とオレンジ色の雑巾振り回してんだお前らと練度が違えぞ!!」と矜持を胸に腕とタオルを振り、Short Verを読み切って跳びポからの2連クラップを完璧にキメる。

というか元看護士の「心がビタミン不足だね」えっちだな・・・。

 

19.Sweet Sweet Soul/百瀬莉緒・七尾百合子・矢吹可奈・白石紬

そういうのでええねん。こういうライブにおける野々原茜さんと大神環さん関連楽曲のスーパーユーティリティー感。

気持ちいいって感じるリズムに国境もコンテンツの垣根もなくて~~~~~~~~~。

 

20.無敵級*ビリーバー/中須かすみ

中須かすみちゃんは、世界一可愛い。

 

21.オードリー/桜坂しずく

あのさぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。

中須のあとに歌う桜坂とか意味を考えたいけど無理。

私を世界一旗が似合う155㎝のちんちくりんから抜けられなくした曲の次に私を🌈に引き込んだ1曲が流れるフェス、なに?

 

22.哀温ノ詩/エマ・ヴェルデ

わぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

実は哀温ノ詩って「とある人から受け継いだ」伝統ある曲でして・・・。

youtu.be

見ろ。

 

なまじちゃんとしたバックボーンがある楽曲を無理やり今日のライブに当て嵌めるのは行儀のよい行いとは思えないんですけど、今日という日まで両コンテンツが繋いできた「千歳越え」の長い年月と、エマ・ヴェルデさんが「千里越え」てこの曲と出逢ったように違う道筋を通ってきた両コンテンツがこの場この時に巡り合っている状況がとても美しく見えまして・・・。

 

24.眩耀夜行/スリーズブーケ

2023年最強楽曲。このヤバすぎるカットはなんなんだよ。

本当にイントロのピアノとリリックビデオがモニター出た瞬間出てはいけない声が出ました。

いつもより賑わっている橋の上

背中向けて静寂の方へと走る

息を切る鼓動と足音 今はそれだけ

滲む 汗を 拭うのも忘れて

走り続けてゆく

「きれいな 夜だね」

世界一美しい歌詞。

 

落ちサビUO「ここじゃない どこかへ まだ誰も知らない場所まで」への道を照らす提灯のように広がる風景、スタンド最後方から見ながら本当に泣きそうになりました。

 

31.MY舞☆TONIGHT/結城晴・乙宗梢・杜野凛世

中村奨吾ではない。イントロで大発狂したあとモニターに乙宗がいるのを視認した瞬間二度目の発狂。

 

これから現実とリンクする世界線で「ラブライブ!」の優勝を目指す女が、「サンシャイン!!」世界の予備予選を文字通り打ち抜いた曲をこの場で受け取って歌うことの物語性を強く感じます。サビの振りコピ部。

 

32.俠気乱舞/葉月恋・黒澤ダイヤ・白石紬・ミア・テイラー

オタクのアニクラみてえなセトリしてんなあ!?!?!?

 

イントロかかった瞬間に手提げかばんに入れていた木下ひなたさん痛ユニを中須ユニの上から羽織り無敵になる。

ミリオン現場の正装

 

面子選出の理由がまあまあわかるのがずるい。

葉月はCDドラマパートの桃子お嬢と同じく没落した名家の生まれで不器用なまでに守りたいものの為に動く姿がなんとなく似通う部分でありますし、

白石は別イベントで根無し草やってたし、

ミリシタ プラチナスターテール「花びらメモリーズ」TPRを走った話|スリープモード

ミアは「故郷とともに姓を捨て」…とまでは言いませんが所謂「テイラー家のミア」ではなくひとりのスクールアイドルになる道を選び、

黒澤は

マジで怒られろ。

ラブライブ×歌舞伎町タワーコラボってそういう・・・・。

 

ラ!のシリーズの中でグループ名がないシリーズ、つまり「問われても名乗る様な名を持たぬ徒花」の一員であるミアがここ歌うのが本当に良くて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

ろくろも回っとる。

 

33.Wandering Dream Chaser/ストレイライト

水分補給のお時間っていただけない感じですか????

一生裏打ちしてたら喉が潰れました。

 

34.KNOT/DOLLCHESTRA

もうどうにでもなれ。

村野に跳べと言われたら跳ぶし騒げと言われたら騒ぐのが礼儀です。

本当に心の底から「ドルケ・・・アイマスPもラブライバーもまとめてやっちまいな!!!」の気分で応援できるから神。

 

36.Just Believe!!!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

やっぱこれだね。ドーム一帯で腹から声が出る「Just Believe!!!!!!!」は本当に気持ちええ。

ラスサビはいつも通り重力が反転しました。

 

37.Raise the FLAG/ジュリア・桜守歌織高山紗代子・豊川風花

堀江の音。中須フラッグを西武式で振り回す。

Re7thから最後の「掲げろ」を叫びあげる形になってるの、いいよな。

 

38.Day1/Liella!

フェスでこすりすぎだけどいい曲なんだよな…。右手の親指人差し指小指を立てて縦ノリし平安名に敬意を示す。

古い鎖を解き放って結び目を作り(「KNOT」)、固定観念を弾き飛ばして革命を起こし(「Raise the FLAG」)、新しいスタートを切ったこの日が始まりの「Day1」なんですよね。

 

39.ガールズ・イン・ザ・フロンティア/遊佐こずえ・龍崎薫渋谷凛島村卯月本田未央・古賀小春・赤城みりあ

Astrogation

分かりやすく各シリーズ最終決戦用の楽曲で殴り合ってるな…。

日付こそ違いましたがミリが「FairyTaleじゃいられない」をかましデレがガルフロをお見舞いするフェスは絶対見たかったものだったので願いが叶った。やっぱり「歌合戦」なんだから仲良しこよしだけではなくお互いの思想と生き様をぶつけ合うべきです。

 

40.さよならアンドロメダ/ミリオンライブ!×Aqours

テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』2期10話「シャイニーを探して」

不器用な地図、星座早見盤のこと・・・・?

 

41.私のSymphony/Liella!×シンデレラガールズ

めっちゃ好きだしずっと聞きたい曲でした。

「私を叶える物語」の象徴みたいな曲をこのコラボでやるのシンプルにライブが上手いな・・・・。

 

42.フォーチュンムービー/桜守歌織矢吹可奈・鬼塚夏美・鬼塚冬毬・乙宗梢・日野下花帆・芹沢あさひ・小宮果穂

(歌の)先生と生徒、姉妹、先輩と後輩、友人のフォーチュンムービーがですねぇ~~~~~~~~~!!

特大のろけソングをコラボに使う決定した乙宗梢先輩はいったいどんな心境だったのかは割と気になります。私は「運命の人」のアリバイ作り説を推します。

 

これまで交わることのなかった多くの人たちが出会うイベントで歌われるFM、なかなかに素晴らしい。

 

44.ハーモニクス/藤島慈・澁谷かのん・黒澤ダイヤ・ジュリア・渋谷凛斑鳩ルカ

イントロ即反応からのメンバー確認。

澁谷かのん!?!?!?!?!?!?!?!?

藤島慈!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

気が狂う。

 

ライブ終わりすぐにこれは思いつきましたが、よくよく歌詞読むとやばい。

澁谷が歌く理由も藤島が歌う理由もわかる。

 

過去のトラウマで人前で歌うことができず、何度も立ち止まりながらも彼女の

歌が大好きだと、一緒に歌いたいと思いを口にしたひとりの女に応えるためステージに立った澁谷。

暗闇の中に ひと筋の光 新しい景色が

ふたり重ねた手のその中に あなたとだから照らせる世界がある

まだ消えない悲しみも 目を凝らして 感じて 共鳴するの

新しい色に染め上げるよ

youtu.be

 

人を殺すことは、よくない。

間接クーカーだろこんなの。

 

そしてめぐちゃ・・・藤島ですよ。

 

過去のケガが原因でスクールアイドル活動を休止し、ケガは治ってもトラウマから踊ることができなかった藤島

 

幼少期から自分に憧れ慕い「めぐちゃんとスクールアイドルをやるために」蓮ノ空へ入学した大沢の誘いを断りながらも、「大沢瑠璃乃」と立つステージを諦めきれなかった藤島

 

どちらかがまたどちらかを追いかけ続ける関係ではなく、「ルリがめぐちゃんを、めぐちゃんがルリを引っ張っていく」関係に進化した中で聞く

ふたり歩いてきたその先に あなたとだから描ける 世界がある

なんですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

どうせあの女舞台袖に戻ったら額の汗を拭いてから

「ふっふっふ、レアなかっこいいめぐちゃんはどうだったかな~~~?」とかぬかしてるんでしょう。勘弁してくれ。好きになるだろ。

#めぐ党じゃないです

 

45.繚乱!ビクトリーロード/島村卯月本田未央豊川風花百瀬莉緒八宮めぐる黛冬優子高海千歌国木田花丸近江彼方三船栞子平安名すみれ

可可夕霧綴理大沢瑠璃乃

バカのセトリやめろ!!!!!!

バカのコラボは素晴らしい!!!!!!!!!!!!!!!!

ブシロック以来のコンテンツ吸収型繚乱、あり得ん楽しい。

オタクもステージの治安に合った暴れ方をしないと怒られます。

 

 

高海口上はブシロックの杵柄を活かし、最後にフルネーム絶叫が来ると読みきりブロック一デカい声で高海千歌!!!!!!!!!」絶叫。

 

「日本一の富士の山 沼津が誇る海と川」は自己紹介じゃなくて地元紹介だろ、って意見はそうなんですが、かつてのPV撮影回で「沼津のいいところが分からない」と悩んでいた女がこの5万人の前で自分たちの町を第一に誇れることにエモを感じますし、沼津を愛し沼津に愛された自称「一応リーダー」だからより胸に響くんですよね。

「どんな どんな とこがすき 海・山・人ぜんぶ」なんですよ。

サンシャインぴっかぴか音頭

サンシャインぴっかぴか音頭

  • provided courtesy of iTunes

 

夕霧・・・。マジで楽しそうな声で嬉しいね・・・。

「好きな言葉は和気あいあい」だもんね・・・・。

 

46.コットンキャンディえいえいおー!/黒澤ルビィ・U149

コッキャンってやっぱいい曲だよな・・・。

 

47.Thank You!/シャイニーカラーズ×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

本当に素晴らしいライブです。Thank You!で〆るライブが一番ええ。

100万人ライブを目標にする日野下がミリの曲を歌ってる・・・。

 

やっぱり素晴らしいライブとそのライブを演じてくれたメンバーには心からの感謝をつたえたくなるのは性分ですし、その点で「ありがとう」の気持ちを返せるのって本当に気持ちいいんですよ。

ステージに向かって右手を前へ差し出しながら深々と一礼するのはもはや礼儀。

 

■終わりに

長年コンテンツキメラやってて本当に良かった…。

 

確か大学生時代にデレにハマりAqoursにハマり、ほぼ他界したコンテンツや他界しかけたのに舞い戻ったコンテンツや現在進行形で大脳新皮質をボコボコにされ続けているコンテンツ等様々ですが、そのすべてがこの2日間を全力で楽しめる大きな要因になっていたことは間違いなく、大好きな曲の歌詞を引用するならば「何ひとつ無駄じゃない」と感じる瞬間でした。

素顔のピクセル

素顔のピクセル

  • スリーズブーケ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

冷静にライブの形態を考えると、各シリーズ選りすぐりの「このシリーズに落とす、興味を持ってもらうにはこの曲」とあいさつ代わりの曲をぶつけ合うのは勿論のこと、(ほぼこじつけの域を出ませんが)コラボでこの曲を誰々が歌うのはこういう意図があって~~~~~~!と感情が暴走するシーンが多くあったのはやはり選出のうまさ、楽曲と作品に紐づくストーリーへの理解があってこそだと思いました。

 

異次元前に望んでた「クソデカ規模のハッチポッチフェスティバル」というアレもかなり叶いました。

youtu.be

 

あとはTLの様子含めてみる限り片側のコンテンツに対して(大昔のような)憎しみやいがみ合いの感情を持っている人って少なくて、私たちのように定住地はあるものの各シリーズの作品を見る・イベントに行くオタクは多いですし、コンテンツに触れたい、興味はあるけど触れるきっかけがないって人にインパクトを与える意味でもとてもいいライブだったと思います。そう意味だとウンババを認めてあげてもいいのかな・・・。

 

長くなってしまいましたが自分語りは以上とさせていただきます。

それでは、それでは。