2023年上半期参加イベント振り返り

向暑の候、いかがお過ごしでしょうか。

どうも、キモいオタクです。

 

すっかり今年も下半期に突入しそうなので、今年の上半期の参加イベント振り返りのほど始めていきたいと思います。

 

1月

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~R3BIRTH R3VOLUTION~ Day1

日付:1/14(土)

場所:東京ガーデンシアター

出演者:R3BIRTH

 

最早主現場と言って過言でない虹ヶ咲のユニット別ライブからイベンター始動。

いつも通りの狂った挙動をするオタク(H)と連番し、毎回発動する謎の神通力によってアリーナ席を引く。

 

●ライブ感想

・新曲3連続→Just Believe!!!→トキランで「このライブもう終わるんか!?」と絶叫したのもつかの間、変則シャッフルフェスの〆でミア・テイラーさんが三船栞子さんソロの「コンセントレイト!」を歌い、落ちサビでR3全員集合で歌う采配に本当に大きな拍手を送る。

コンセントレイト!

コンセントレイト!

  • 三船栞子 (CV.小泉萌香)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・「Hurray Hurray」で鐘嵐珠さんが「"今以上に幸せ"のイメージ浮かばないね!」のパート歌った瞬間涙が止まらなくなった。

・「これユニットライブとんでもないことしでかすぞ」と確信めいたものを感じた夜。

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! Day2

日付:1/15(日)

場所:日本武道館

出演者:いっぱい

 

一日でラブライバーからP頭に変更する外科手術を施して武道館へ。

作成後2年近く経ちついに木下ひなたさんが出るライブで謎の布を纏えることができてそこそこのエモを感じる。

 

●ライブ感想

・新曲発表会とか言われてたらしいけどMS02普通にいいぞ!の顔つきをしていたのでライブガチめに楽しんでた。

・初手「Play Go! Round」も火付け役「グローインミュージック!」も本当に偉い。「パーフェクトゲーム」の永吉昴さんが圧巻のパフォーマンスすぎて身体を不自然に捩らせるバケモンと化す。

パーフェクトゲーム

パーフェクトゲーム

・木下ひなたさん・・・。

LEADER!!

LEADER!!

 

■リスアニ!LIVE 2023 Saturday Stage

日付:1/28(土)

場所:日本武道館

出演者:アイドルマスター シャイニーカラーズ【ストレイライト】 / 伊藤美来上坂すみれ岸田教団&THE明星ロケッツ仲村宗悟早見沙織 / FLOW / ReoNa

 

二回連続武道館に異常者が混入。

いつもの多動(R)と「面子そろってるし楽しそう」と画策し最速先行で申し込んだ結果、アリーナ7列目端席とかいうバケモンを引く。

 

●ライブ感想

・開演前のぼく

そんなことある???????????????????????????????????????????????????????

さすがに今年上半期で最大高まりはここです。

中学生時代に聞いていた東方ヴォーカル曲を1.5万人規模の会場で初回収していいんですか??????高まりすぎてMCから飛び跳ねまくり警備員に注意される。完全に私が悪いので申し送り事項はありません。

 

2月

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~ Day1

日付:2/4(土)

場所:東京ガーデンシアター

出演者:A・ZU・NA

 

まさかの声出し解禁が発表されて初のラ!ライブ、会場の熱気と歓声を文字通り後方から眺めるスタイルをとりました。でもライブほんへ終了後すぐのアンコール合唱やキャラ挨拶中の演者名絶叫は違うだろ。

 

●ライブ感想

マジでいいライブだった…。

・アレが決まっていた中で複雑な思いを抱えながらライブに臨んだのはオタクは勿論演者さんも同じでしょうが、「今この瞬間のライブを全力で楽しむ」という旗印のもと、解禁された声も相まって熱が上がっていく風景はやはりライブの原風景だなぁと感慨深くなるものがありました。

なぜかアンコール始まった瞬間コンコースに退避する警備スタッフに背中を押されながらアンコールのジャスビとトキランですべてを開放するように重力が反転する様はとても美しかった。

・完全に心の本拠地が有明に向かって進んでいくのを感じた。

 

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 Day1、2

日付:2/11(土)、2/12(日)

場所:東京ドーム

出演者:割愛

 

永吉が出るDay2のみ行けばええか!wだったのに㍉9thを見て以来「東京ドームで躍動するいちぽむ(春日最上伊吹)見たくないか・・・?」心変わりしチケを譲ってもらう。

 

●ライブ感想

(Day1)

・SideMのアニメをまあまあ真面目に見てたので「夏時間グラフィティ」でブロック1多動する。

夏時間グラフィティ

夏時間グラフィティ

・ミリ初手「Glow Map」さすがに偉すぎ。

・ミリシタのスペシャルアピールよろしく「ABSOLUTE RUN!!!」でエンドステージからセンターステージに駆け出して会場全体に大きく手を振る姿を見て「春日未来がおる・・・」と涙腺をやられる。

ABSOLUTE RUN!!!

ABSOLUTE RUN!!!

  • ストロベリーポップムーン [春日未来 (CV.山崎はるか)、最上静香 (CV.田所あずさ)、伊吹 翼 (CV.Machico)]
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・ハイファイネタでちょいバズる。

 

(Day2)

・アリーナの大分端ではあるもののアリーナ前方2列目とかいうトンでも席を案内される。

・「恋のHamburg♪」で佐竹美奈子さんペンラと五十嵐響子さんペンラを持ったまま硬質化現象を起こす連番者の背中を容赦なく叩く。

・アレやソレやの縁で応援している星輝子さんと松田颯水さんの後半戦の活躍ぶりに大変に狂う。

ムンナイイントロでそれまでとは一変して大絶叫と大多動を始める右隣の女性に対抗するべくギアを1段階高めて応酬する。

 

Lantis Girls Fes TRY→ANGLE 昼の部

日付:2/22(祝)

場所:山野ホール

出演者:熊田茜音鈴木愛奈、ニノミヤユイ、Liyuu

 

ニノミヤユイのオタクがチケを確保し、ほぼ無からチケが生えてきた謎イベ。

謎のフェスや京都の奇祭でなじみのある人が多く出るためまぁ行くか!wのノリで参戦。

 

●ライブ感想

熊田茜音さんがトップバッターにしてMVP。所謂自分のステージづくりが上手い人のライブって楽しいなと感じた。次の単独あるときは声かけてください。

鈴木愛奈さんの楽曲といえば「ヒカリイロの歌」のイメージ強いのでやっと聞けたか~~~と普通にうれしくなる。

・全体的に楽しいライブだったんだけど謎の跳び禁と音響がアレすぎた。

 

ЯeaL Яock Яevolution vol.11 10th Anniversary -vs- nano.RIPE-

日付:2/24(金)

場所:下北沢SHELTER

出演者:ЯeaLnano.RIPE

 

前回の対バンの盛り上がりから「また対バンあるなら絶対行くぞ~~」と誓っていたので平日に有給とって参戦。某アニメでアホなオタクが大量に撮りに来るらしい会場、まさかの満員御礼で開演前からサウナ状態。

 

●ライブ感想

・久々のなのら声出し、まぁアンセム詰め合わせパックで楽しい。

・「面影ワープ」が歌われる時期は例外なく夏なので2月だろうが夏です。

面影ワープ

面影ワープ

  • provided courtesy of iTunes

 

・「未来コネクション」イントロのベースの一音目で大絶叫し周りのオタクに笑われる。ついでに身内オタクに特定される。

未来コネクション

未来コネクション

・下北沢のコインロッカーの位置は把握しないとだめだなと再認識した。鞄持ってるとマジで身動きが取れないので。

 

3月

■シャインポストTINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU 昼の部

日付:3/11(土)

場所:中野サンプラザホール

出演者:TINGS(鈴代紗弓(青天国春役)、蟹沢萌子(玉城杏夏役)、夏吉ゆうこ(聖舞理王役)、長谷川里桃(祇園寺雪音役)中川梨花(伊藤紅葉役))

HY:RAIN(芹澤 優(黒金 蓮役)、高瀬くるみ(唐林青葉役)、久保田未夢(唐林絃葉役)、高柳知葉(氷海菜花役)、香里有佐(苗川 柔役))
大橋彩香(螢役)

 

先着で手にしたWBC東京ラウンドチケの発券をオタクに託し、購入者は颯爽と中野へ。

 

●ライブ感想

・一列7人くらいで多動しまくれる席配置のため、横3席を自由に使う。何故か途中で4席隣のオタクと肩をぶつけ合いながら制空権を競い合う。

・「これ以上CV.夏吉の面倒くさい性格のキャラを好きになるべきではない」と思っていたのに「Life goes on!」と「Be Happy Time!!」で最大跳躍をキメている瞬間が一番楽しかった。もう負けでいいや。

Life goes on!(「シャインポスト」)

Life goes on!(「シャインポスト」)

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Be Happy Time!!

Be Happy Time!!

  • TINGS:青天国春(CV.鈴代紗弓)、玉城杏夏(CV.蟹沢萌子)、聖舞理王(CV.夏吉ゆうこ)、祇園寺雪音(CV.長谷川里桃)、伊藤紅葉(CV.中川梨花)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・シャインポスト、いいコンテンツなので早くゲームをリリースしてオタクの受け皿を作りなさい。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~Day1,2

日付:3/18(土)、3/19(日)

場所:東京ガーデンシアター

出演者:QU4RTZ

 

個別ブログ書いてたので詳しくは下記参照。

ユニットライブの〆を任されるのに十二分すぎるパフォーマンス力の高さ、楽曲の良さ、ライブ演出の良さで大満足という言葉じゃ語れないほどの素晴らしいライブでした。

zukkoyo.hatenablog.com

 

4月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day1,2

日付:4/22(土)、4/23(日)

場所:さいたまスーパーアリーナ

出演者:大勢

 

いろんなオタクと会ったしいろんなオタクと感情を共有した2日間だった。

ぼくはグリマスをそんなガチってたオタクではないしミリのライブ行き始めたのは4thからなので所謂「昔の」ミリオンライブに馴染みがあるかと言われたらそうでもないんですけど、昔から知っていて懐かしさに浸るオタクも、ここ最近入って昔の風味が残るライブに心躍らせるオタクもどっちもいていい風景だな…。と感じました。

選手名タオルはどのコンテンツでも売るべきです。

 

●ライブ感想

(Day1)

・ブザー音で始まり「Thank You!」披露して「素敵なキセキ」でソロが始まるライブ、理論値?

・「Eternal Harmony」の「キミのEXTRA級のスマイル見たい!」が9thに続いて野々原茜の専売特許になってたの良かった。

・「HOME, SWEET FRIENDSHIP」、本当にいい曲で…。

・ことあるごとに連番と崩れ落ち介抱し合い叫びながらクソデカ抱擁を交わす愉快な一日。

 

(Day2)

・「プラリネ」を聞けたことで私のミリのオタクとしての一つの歴史が終わりました。お疲れさまでした。

プラリネ

プラリネ

  • ジュリア (CV.愛美)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

5月

■Arika 1st Live「暁光」

日付:5/1(月)

場所:横浜みなとみらいブロンテ

出演者:Arika,夏吉ゆうこ,大和

 

私は声豚ではありません。楽曲と声が素晴らしいので現場に行くだけです。

みなとみらいの会場は毎回横浜駅から歩けばいいべ!の顔してるけどライブ前に10分15分とか無駄な距離をあまり歩くべきじゃないんだよな。

 

●ライブ感想

・オルスタ柵前確保で身体をくねらせながら聴けるライブは良。

・既存曲&カバー&新曲という高級リリイベみたいな雰囲気はあったけど出力されるパフォーマンスと演出が良すぎて真剣に楽曲に浸れた。

・やっぱり「暮暮」なんだよな。

暮暮

暮暮

  • Arika
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 東京公演Day2夜公演

日付:5/7(日)

場所:LINE CUBE SHIBUYA

出演者:矢野妃菜喜(高咲侑役)、大西亜玖璃上原歩夢役)、前田佳織里(桜坂しずく役)、林 鼓子(優木せつ菜役)、指出毬亜(エマ・ヴェルデ役)

 

4月末に決まった例のニュースの余波で開演前にオタクとそこそこネガる。

ただ終演後は突然発表されたナンバリングライブの発表にドカ湧きしながら祝宴会を設け一人8Kほど持っていかれる

 

 

●ライブ感想

・「わちゅごなどぅー」、オタクの余計なコールを無視すれば非常にアホになれる曲で非常に楽しい。是非にじたび以降でもどこかで披露してほしい。

・約3年ぶりにフル歌唱聞いた「夢への一歩」、マジで嬉しすぎ。ソロ曲が増えるコンテンツは歴代ソロ曲を合法的に歌える場をどんどん設けるべきです。お前もそう思うだろミリオンライブ

夢への一歩

夢への一歩

  • provided courtesy of iTunes

・全国あちこちに行くツアーの実質〆曲としての「出発!Ready go!」なんだよな。

 

■BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023

日付:5/27(土)

場所:富士急ハイランド・コニファーフォレスト

出演者:たくさん

 

関東(※浜松含む)在住のキモい身内オタク6人で徒党を組み、「当日の予想披露曲はこれや!」とぶつけ合い当日に備える。去年のブシロード15周年記念ライブよろしくお互いのメイン現場が違うとこういう時にカバーし合えるので素晴らしい。

ミリオンRe7th以来の富士急で到着時からありえんエモに満たされる。

 

●ライブ感想

・OAから湧けるフェスは神。「Maihime」で空に浮かぶことができる楽しさたるや。

・Morfonica、痩身のエース候補がキレキレのスライダーと平均149kmの快速球で抑えていくのを見るような充実感と爽快感がある。

・「繚乱!ブシロック」、頭の先から指の先まで🌈信者のオタクとしては擦りすぎと思うんですけど、フェスの中でそれぞれのコンテンツのオタクを湧かすようなアレンジ加えてみんな思い思いに跳んでる風景を後ろから見るのはとてもいいものだな…。と感じるなど。

・虹のターン。全体曲ジャスビ→CDCS→ネオスカはオタクが考えた妄想セトリです。

・飯屋台前のわんぱくエリア付近で見始めたLiella!、「Day1来たらわんぱくゾーン乱入するぞ」と連番者と合意した直後流れる特徴的なイントロ。大サビ前センター平安名に1期の頃好きだったもう一人のエースの姿を見て半泣きになる。

Day1

Day1

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・陽が落ちて燃えるような風景の中登場するGYROAXIA。言葉で多くを語らず自身の音で存在証明していくスタイル異常に格好いいなと感じる。「GETTING HIGH」1番で足をよくない形で攣り、ラスサビで死力を尽くして跳び上がる。

GETTING HIGH

GETTING HIGH

  • GYROAXIA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

・大トリRAS。もう余計な言葉はいりません。限界を超えると人の身体は使ってはいけない層の体力を使って元気に動けるらしい。

・全員集合「R・I・O・T」で中須が決めパートを歌った瞬間比喩表現ではなくひっくり返った。

R·I·O·T

R·I·O·T

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

終演後はオタク合宿状態で宿を借りて感想戦。またこのスタイルでライブ行きてえ…。

 

鬼頭明里 Zepp Tour 2023「Glow up!!」横浜公演

日付:5/28(日)

場所:KT Zepp Yokohama

出演者:鬼頭明里、ONiGASH!MA、ONiGASH!MAダンサーズ

 

なんで富士急のライブの翌日にみなとみらいにいるのでしょうか。そしてなぜ同じムーブをしている人間が連番や林鼓子さん含め5人近くいるのでしょうか。

なぜか横浜駅から建設中のKアリーナまで歩いてから会場向かったためライブ前に30分歩くバカとなり、開演前から疲労困憊。連番合流即「今日は多動もマサイもせずおとなしく見よう」と誓いを立てる。

 

●ライブ感想

・1曲目「DEAD or CALL MY NAME」で開演即誓いを破る。アルバム曲、多動曲もしっとり曲も穴がなくて楽曲モクで現場参加を決めた裏話があるのですが、1曲目からTier1曲が来て壊れちゃった(照れ)

DEAD or CALL MY NAME

DEAD or CALL MY NAME

  • provided courtesy of iTunes

・Esquisseはキトアのライブに来ているオタクでトップクラスに気持ち悪い動きをして聞ける自信がある。

・本編終了後ぼく「めっちゃいいライブだったけど欲を言えば「キミのとなりで」聞きたかったな~」→アンコール1曲目ピアノ聞こえた瞬間に胸に手を当て空を仰ぎ森羅万象に感謝する。どう考えても使ってはいけない体力も底を尽きてる状態でしたがサビ全マサイで感謝のカタチを示す。

キミのとなりで

キミのとなりで

  • provided courtesy of iTunes

2日戦い抜いたオタクと横浜駅で祝杯を挙げながら「明日は身体動かん!w」とかヘラヘラしながら呑み、そろそろ帰るべと席を立った瞬間ふたりして脚の限界を迎えて絶叫。ほぼゾンビ状態で脚を引きずりながら帰路につきました。

 

6月

SHOW BY ROCK!! 11th Anniversary~ずっともっとParty!!~ 昼夜

日付:6/4(日)

場所:KT Zepp Yokohama

出演者:稲川英里(シアン役)、沼倉愛美(レトリー役)、日高里菜(ロージア役)、佐々木未来(キャンディラパン役)、遠野ひかる(ほわん役)、夏吉ゆうこ(マシマヒメコ役)、和多田美咲(デルミン役)、山根綺(ルフユ役)

 

ぽにきゃんの犬ムーブ、継続。詳細は個別記事にて。

zukkoyo.hatenablog.com

 

■Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~ 昼夜

日付:6/10(土)

場所:KT Zepp Yokohama

出演者:山田奈都美(坂東美久龍役)、佐藤実季(西館ハク役)、高柳知葉(南風野朱莉役)、西田望見(城北玄刃役)、牧野天音(式宮舞菜役)、岩橋由佳(本城香澄役)、長妻樹里(緋村那岐咲役)、赤尾ひかる(星咲あかり役)

 

これも個別記事にて。

リステのライブ、外れがないというより大当たりしか入ってないくじみたいなもん。テキ屋なら潰れてるぞ。

zukkoyo.hatenablog.com

 

鬼頭明里 Zepp Tour 2023「Glow up!!」東京公演

日付:6/11(日)

場所:Zepp DiverCity

出演者:鬼頭明里、ONiGASH!MA、ONiGASH!MAダンサーズ

 

どうしてこのアホは3週連続で2日連続でライブを入れているのでしょうか。

キトアに嫌われているのか横浜公演の最終列から1列前以上の1階最終列に案内される。

さすがにツアーということでセトリに大きな変化はありませんでしたが曲に浸れるには十分な公演でした。

1月のR3ユニットライブから今年だけで4回連番したHさんと連番生活一区切りかとそこそこの郷愁を覚えました。どうせ虹6thで連番しそうですが。

 

終わりに

数えたら6か月で20回ライブに行ってました。バカがよ。

この後も決まっているだけで6公演あります。アホがよ。

非常に残念なことにライブゲェジにとってライブは生きるために必要な水のようなものなので、おそらくこの後も増えることでしょう。

それではまた。